MJG常設展開催(7月~9月)のお知らせ
7月からは夏! 夏といえば野外コンサートは夏の風物詩ということで、今回のLP平面陳列は、ライヴのLPジャケットを集めました。ここ10年以上CDマーケットは縮小を続けていますが、体の感覚全体で楽しめるコンサート・マーケットは拡大を続けています。コンサート・プロモーターズ協会の統計によれば、スタジアムやアリーナといった大規模公演は2003年から2013年までの10年間に、公演回数が国内アーティスト551回→1,162回(2.1倍)海外アーティスト79回→416回(5.2倍)、年間総動員数が1,802万人→3,886万人(2.1倍)、年間総売上金額が942億円→2,318億円(2.4倍)と飛躍的に拡大しています。ライヴ・アルバムのアートワークといえば、躍動感をイメージするステージ写真やライヴ感に溢れたロゴやタイポグラフィーがメイン・ヴィジュアルになります。歴史に残るライヴ名盤を始め、極めてレアなライヴ盤、日本独自発売のLIVE IN JAPANものなど、種々様々なライヴLPジャケットのアートワークの世界をご堪能ください。
また、立体陳列(ガラス・ケース)も、ライヴCD-BOXを集めました。モンタレー、ウッドストック、フィルモアといったCD-BOXはもとより、米国ジャム・バンドの双璧であるフィッシュのバッグ型のCD-BOX(20セット組CD)、ストリング・チーズ・インシデントのノート・ファイル型のCD-BOX(10枚組CD)、元祖ジャム・バンドであるグレイトフル・デッドの73年のウインターランドでのライヴをコンプリートに収録した9枚組CD-BOX、全世界1,000セット限定生産のジミ・ヘンドリックスのストラトキャスターを模したギターに収められたワイト島のライヴBOX、世界的なライヴ名盤となったチープ・トリックの武道館ライヴのレガシー・エディション(1DVD+3CDの4枚組)など、種々様々な仕様のパッケージの世界をご堪能ください。
【開催日】
7月10日・17日・24日・31日
8月7日・14日・21日・28日
9月4日・11日・18日・25日
ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJGホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/