MJG常設展開催(1月~3月)のお知らせ
<デビューLPジャケット・コレクション>
1月はファースト・マンスということで、今回のLP平面陳列は、デビュー盤がテーマです。記憶に残る斬新なアートワークを視点に、 衝撃のデビュー作、デビュー作にしてラスト作、レアなデビュー作など、様々なデビュー盤を集めてみました。デビュー作というものは、世に出る最初のアルバ ムなので、アーティストの表現したい音楽性はもちろんのこと、アーティストの熱情もたっぷりとこもった高密度・高濃度の作品が多く、結果として歴史に残る 名盤になっているものも多くみられます。デビュー盤には知名度をあげるべく、アーティストのロゴをメインにしたインパクトのあるデザインによる秀逸なアー トワークが多いのもまた事実です。アーティストの熱きクリエイティヴィティを凝縮したデビュー盤。その斬新さと熱情に溢れたデビューLPジャケットの瑞々 しい世界を是非ご堪能ください。
<ライノCDパッケージ・コレクション>
今回の立体陳列(ガラス・ケース)は、独創性に溢れた特殊パッケージを手がけては右に出るものはないといわれるライノ・レコードの 様々な仕様のCDパッケージを集めてみました。アメリカのライノ・レコードは1978年の創業以来一貫して、貴重な音源発掘、ビル・イングロットなどの名 エンジニアによるリマスタリング作業、丁寧な編集による資料性に富んだブックレット制作など、今日でも極めて良質な作品を世に出し続けています。その長い 歴史の中でも特に目を惹くのはボックスものの特殊仕様です。ライノのパッケージ創りの根底に流れているものは、制作者やデザイナー達の音楽に対する“リス ペクト”と“遊びゴコロ”です。この2つの絶妙なハーモニーがライノの独自性に溢れたパッケージに輝きを与えているのです。今回の展示でこうしたライノの パッケージに対する愛情と情熱を是非感じとって頂ければ幸いです。
【開催日】
1月16日・23日・30日
2月6日・13日・20日・27日
3月6日・13日・20日・27日
ご閲覧をご希望される方は、Webでの申込みとなります。
詳細につきましては、MJG常設展ホームページをご覧ください。
http://www.kinyosha.co.jp/mjg/